読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Semio

雑念ブログセミオ

写真のオリジナリティ。カメラを構えてシャッターを切る、という儀式

(まず始めに、この記事では風景写真やスナップ写真のような写真の事を話す。スタジオでセットを組んだり、モデルや小道具を使って画面を作り込むような写真は話から省かれている。) 写真系のSNSなんかをやっていると、自分の撮った写真と酷似した写真を見…

セクシーな広告、卑猥な広告

www.huffingtonpost.jp 国際女性デーの前後、フェミニズムっぽい感じのニュースがたくさん流れていた。 いくつかインパクトのある記事があった。やや軽薄だとは思いつつ、門外漢としては、こういうキャッチーなニュースの方がとっつきやすいのは事実である。…

映画『インクレディブル・ハルク』ハルクの動物性とエミルの一途さ

ストーリーは単純、アクションは迫力があって良い。軍はハルクを追っていて、ハルクは逃げながら治療法を探していて、軍が張り切りすぎちゃって怪物を作りだし、尻拭いをハルクにさせる。 アクションシーンは良くて、軍とハルクが広場で戦うところや、最後の…

バッチリ化粧をして遅刻すること

ちなみに僕は男なので化粧はしないのだけど、こちらの方が端的かと思って「化粧」とタイトルにつけた。 僕の場合は、化粧ではなく整髪になる。僕は出かける前に、寝癖を直し、整髪料をつけて髪の毛を整える。まあ「身だしなみ」である。 僕が悩むのは、遅刻…

写真の境界線

amamako.hateblo.jp この記事がとても面白かった。 僕も写真を撮っている。たしかに、こういった”思想”に出くわすことはままあるので、こうチャートにして分類してもらえると、とても興味深く読める。 僕としては、この思想分類についていろいろ意見があるわ…

「日本アゲ」と「日本サゲ」

「世界から賞賛される日本人」的な記事や言説(以下「日本アゲ」)がある。一方で、「恥ずかしい日本」「だめな国、日本」的な記事や言説(以下「日本サゲ」)もある。 僕はこのどちらもあまり好きではなく、どちらの記事を読んでもマイナスな気持ちになるか…

「なにそれ美味しいの?」

「何それ美味しいの?」っていうのは「知らない」の最愚形としてたまに使われている。 バカっぽいことがこの表現の重要な点なんだけど、その為に使われているのが「食べる」という行為なのは何故なんだろう。 まずこれが可笑しい為には、対象が全然食べ物じ…